夢がなくても『幸せ』いっぱい

みて!きいて!感じて!(*´▽`*)!いつでもお気軽にアクセス&リプライ下さい!

親を泣かせる⁉︎小学4年生サッカークラブとは?

小学4年生U-10大会は、涙溢れるフィールドとなりました…

f:id:musukapapa:20180719081218j:image

地区予選を2位通過した、どんぐりFC(息子のチーム)。地区予選の次は、エリア大会です。

各地区で勝ち上がってきたチームの対戦です。

地区予選から2ヶ月エリア大会が始まりました。

エリア大会では、エリア予選リーグがあり、上位2チームが決勝トーナメントに進みます。

どんぐりFCはk地区の2位通過チーム。(i地区では、得失点差で2位となってしまいました)(*´-`)

エリア予選リーグは、各3チームの組みが4つに分かれて対戦します。つまり、全12チームで、その内8チームが決勝トーナメントに進みます。いわゆるベスト8ですね。

f:id:musukapapa:20180719083156j:image

1日目【エリア予選リーグ】

予選リーグは、

・どんぐりFC(k地区2位通過)

・マヒロFC(t地区1位通過)

・パワセFC(i地区4位通過)

 

【予選リーグ1戦目】

どんぐりFCは、一回戦マヒロと対戦します。いきなりのハードな戦い!マヒロのセンターフォワードはまさかの女子⁉︎この子が凄くて、なでしこレベル!

マヒロは、それ以上に守備陣営が凄まじく、ゴールを、割ることが出来ませんでした。というより、終始敵陣にさえ行かせて貰えないという、圧倒的総合力を見せつけられてしまいました。どんぐりFCは守備一貫で、キーパーに救われたとしか言いようの無い戦いでした(*´ω`*)

結果は0-1の黒星スタート

f:id:musukapapa:20180719083959j:image

【予選リーグ2戦目】

2戦目の対パワセですが、その戦い前に1戦目に戦ったマヒロとパワセの試合がありました。

なんと!?結果は、0-0の引分け!

しかもパワセは、マヒロ相手に果敢な攻めをして、むしろ押しているではありませんか!?

 

つまり、この時点で、暫定

1位マヒロ 勝点4(勝3+分1)

2位パワセ 勝点1

3位どんぐり 勝点0

となり、決勝トーナメントへ進むには、パワセに勝たなければ進出はありません_:(´ཀ`」 ∠):

 

そんな中、試合が始まりました!

やはり、パワセの攻撃はサイドに展開する怒涛の攻撃でした。またもや守備一貫の予兆。しかし、前半終了間際、そんな中一発カウンターを狙ったシュートが、相手に当たりオウンゴール‼️

まさかのどんぐりFC先制(⌒▽⌒)!この日初得点となるので、親は皆喜んでいました。

勝てば進出、同点では負けてしまいます。

このまま守りきれば…

後半が始まり、一進一退の攻防が続く中、試合が動いたのは、後半10分(試合は15分ハーフ)f:id:musukapapa:20180719090414j:image

パワセのカウンターの、敵ながらあっぱれと言わざるを得ないゴールを受けて同点になってしまいました(*´-`)残りは5分それまでの、流れでかの短時間に得点は難しい…その後も攻めては攻められが繰り返され終了1分を切り、親一同も落胆の色を隠せませんでした。

f:id:musukapapa:20180719091334j:image

しかーし!ダメ親一同のメンタルがやられている中、子供達は諦めませんでした‼︎

後半1分も切り、終了間際‼︎

相手のエリアに攻め込み、相手にクリアされたボールがバイタルエリアへ、そこへ走り込んだ左バックの子のまさかのロングシュート‼︎

跳ねたボールを押さえ込んだ、バックスピンのかかったボールが見事相手のゴールサイドに突き刺さり決勝点‼️

f:id:musukapapa:20180719092742j:image

ワールドカップで見るよーな、終了間際のスーパーシュートに鳥肌が…

どんぐりFCの親は皆涙を流して喜んでいました.°(ಗдಗ。)°.今も思い出すと…うぅ

 

そして晴れて!明日の決勝トーナメントへ‼️

 

2日目

【決勝トーナメント】

決勝トーナメントは、全8チーム。リーグとは違い同点で終えた場合は延長戦はなく、PKにより勝敗を決めます。

一回戦を勝ち上がればベスト4になるので、3位決定戦はなく、初戦を勝てば表彰されます。

 

【決勝トーナメント1回戦】

どんぐりFCvsクラブコーニョ

 

コーニョは、t地区予選4位通過でしたが、エリア予選では何と1位通過!どんぐりFCを同じk地区で苦しめた1位通過チームをなんと4-1で下しています⁉️凄まじい成長チームです。

 

まあ、実際この時、親バカ組は、昨日の感動の1戦があったので結構満足していたのです笑

 

そして強敵コーニョとの試合が始まりました!が…開始早々先制点を取られてしまいました。何とも中盤からトップにかけてのパスワークが凄い!どんぐりFCのセンターバックには、技術No. 1で1番賢い子がいますが、見る影もなくやられました。

まだまだ1-0だから‼️と奮起するもあっさりと追加点を…前半を終えて2-0…やはりギリギリ決勝トーナメント進出を果たすようでは…と今度ばかりは親も落胆までは行かないものの、仕方ないよね的な雰囲気がありました。

そのまま、後半を半分終え、暑さ対策の為給水タイム残りは7分…

全く相手のゴールを割ることができないので、コーチはメンバーを、総入替えそしてセンターバックの子をトップ下に置きました。

 

しかし、この時残り7分で2-0…

親の気持ちとは裏腹に、どんぐりチームは諦めませんでした‼️

(2回目笑)

f:id:musukapapa:20180719091334j:image

な、な、な、な、んと給水タイム終了直後、トップ下に上がった子がまさかのシュート…‼️

f:id:musukapapa:20180719102057j:image

これが初相手のゴールを割り、残り5分。ウォーっ!と親たちも期待を胸に叫び始めました!

f:id:musukapapa:20180719110020j:image

 

もしかして…昨日のような奇跡が…

 

そして、終了1分前相手ゴールエリア外でファールをもらい、ここ1番のフリーキックへ!

蹴るのは勿論技術No. 1の子です!

f:id:musukapapa:20180719102258j:image

 

走り込んでシュートー‼︎…

f:id:musukapapa:20180719102311j:image

入ったぁ〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

同点ゴール!!!!

(2回目笑)

f:id:musukapapa:20180719092742j:image

いつもは穏やかな私も叫んでしまいました!

昨日の今日でこの踏ん張り!あり得ません!

そして試合は同点でホイッスル、PK戦へと移行されます!

 

PK戦

PKは、小学生の場合3人ずつ蹴って、入った方が多いチームの勝ちとなります。4人目からは、サドンデスとなり、どちらかが入れてどちらかが入らなければ勝負が決まります。

 

因みに、小学生にはかなり荷が重いという印象も否めません。その子一人一人が入れるか外すか?という責任がかかってくるからです。

つまり、その子の親も気が気ではないのです。

 

どんぐりFCの先行です!1人目落ちついてゴール!ここでコーニョが枠の外へ‼️

そして2発目は両チームが決めて、3人目どんぐりFCが決まれば勝ちが決まります。ここで1番キック制度の高い子が蹴ります。小学生離れしたテクニシャンです。

しかしこの場面でのプレッシャーは、半端ないもの…

クラスバーに当たり押し返されてしまいました…その子はその場で動けなくなってしまい、仲間が連れに行くほどでした。とても素晴らしい子ですね。この歳でここまでの勝負心を待てる子は中々あるものではありません。ママさんも…

f:id:musukapapa:20180719104521j:image

その後7人が蹴りましたが勝負つかず、最後はキーパー同士のPKどんぐりFCのキーパーは冷静に決め、コーニョキーパーのプレッシャーも最大になりました。

ここで大きく枠を外し…

なんとなんとなんとなんと!

逆転勝ち〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

(3回目笑)

f:id:musukapapa:20180719092742j:image

後半残り7分まで2-0で負けてたどんぐりFCが、ラスト1分前には同点ゴールを取り、PKで最後の最後に逆転したのです!

 

これが超素敵などんぐりFCの全貌です!

感動の荒らしです!台風です!いや、竜巻のよーな破壊力をもっています!

どんぐりFCの子供達は、相手チームのゴールだけでなく、私たち親の心まで揺さぶったのです‼️

そして我々親達に、その諦めない気持ちの大切さをスルーパスしてくれたのです!

親を泣かす事はイエローカードものですが…

このような嬉し涙がでるなら、何度でもチャージしてほしいですね(๑>◡<๑)!

 

えっ!?

2回戦の準決勝が気になるって?

もう私の記事も終了のホイッスルはなったのですが…笑

 

準決勝は、エヌオFCで、圧倒的パワーと技術の前に4-1で敗れてしまいました。

 

まぁ、エヌオFCと、予選リーグでどんぐりFCが0-1で、負けてしまったマヒロFCが、決勝で争い2-0でエヌオFCが勝利しました。

 

この秋には、今大会と同様の形式で試合が行われ、上位3チームが県大会出場となるのです。

 

これは期待したいとこです(^O^☆♪

まぁ、それにしても、どんぐりFCは何度も何度も感動させてくれるチームです笑笑

 

県大会出場できたら、是非応援してくださいね📣(((o(*゚▽゚*)o)))

最高のチームです。