夢がなくても『幸せ』いっぱい

みて!きいて!感じて!(*´▽`*)!いつでもお気軽にアクセス&リプライ下さい!

簡単!クーリングオフの仕方 初心者向け ポイントまとめ

騙されて契約してしまった!と思ったら、最初に確認すべきは、クーリングオフ制度!

 

契約又は申込してから、8日以内であれば全て解除出来ます‼️費用も全額返して貰えますよ〜!f:id:musukapapa:20180704154236j:image

本日は、お年寄り等を守るべきプチ知識について記載します。

 

クーリングオフとは…(wiki参照)

一定の契約に限り、一定期間、説明不要で無条件で申込みの撤回または契約を解除できる法制度である。ただし、申込者が商人または契約が開業準備行為であるものに対しては、適用されない。

 

簡単にいうと、訪問販売や電話勧誘などの勢いで契約して物を買ってしまった時などの救済制度です^ - ^

8日間の間に冷静になって考える時間を与えてくれるものです。

f:id:musukapapa:20180704162254j:image

★どの様な時に使えるの?

さてさて、どの様な時に使えるか?がポイントですね。また全てが8日以内では無いのです。

クーリングオフ期間8日以内のもの】

●訪問販売(キャッチセールス、アポイントメントセールスなども含みます。)

・訪問販売は、家に来て、この指輪買いませんか?

f:id:musukapapa:20180704170940j:image

・キャッチセールスは、街中でアンケートお願いしまーす。

f:id:musukapapa:20180704171806j:image

・アポイントセールスは、あなたが当選しました!)

などの販売手法のものですね。

●電話勧誘 販売(良く電話で買いませんか〜?とかかってくるやつです。)

●特定継続 的役務提供契約

エステ・外国語教室・家庭教師派遣・学習塾・パソコン教室・結婚情報提供サービスなど)これは、分かりますね。

 

クーリングオフ期間20日以内のもの】

●連鎖販売 取引(マルチ商法、いわゆるネズミ講というやつです。アムウェイなどをイメージして貰えば分かりやすいですね。)

f:id:musukapapa:20180704171752j:image

●業務提供 誘引販売取引

(いわゆる内職・モニター商法)

これは、仕事をして貰えば儲かりますよ!と言いながら、その仕事に必要なのでと何かを先に買わされるやつですね。

 

どの様な取引に適用されるか、お分かりいただけたと思います。相手の販売方法によって、クーリングオフ期間が変わるところに注意です。

 

 

クーリングオフ8日以内っていつから数えるの?

⚠️クーリングオフの期間は、契約した初日を含みます‼️

⚠️土日祝も関係なく数えます‼️

⚠️相手の休業日、関係なく数えます‼️

つまり、7月4日に契約すると、4.5.6.7.8.9.10.11で8日なので、7月11日が最終日となります。

 

 

クーリングオフは電話で良いの?

だめです。

⚠️クーリングオフは、必ず書面(ハガキ)などで行う必要があります。FAX、メールやラインは極力避けましょう‼️

基本は、書面ということになるので、ハガキや郵便で行いましょう。

FAX、メール、ラインは、完全にダメではありませんが、その事案によって判断が変わってしまうので、確実な書面交付で行いましょう。

 

 

★間に合わない⁉️

間に合います!

⚠️郵送は、クーリングオフ期間の最終日の消印があれば有効です‼️(発信主義)

⚠️土日祝日でも、郵送できます!夜間窓口、内容証明でも郵便局も大きいところは、空いています‼️

 

 

★ポイントは、あせらず、あきらめず、的確に‼️です。

理想的な、クーリングオフの仕方は?

期間内に、内容証明で通知する事。ですが、人間中々動かなかったり、忘れたりするもので‥

内容証明は、誰が誰にどんな内容を送ったのかを記録するものです。

f:id:musukapapa:20180704181644j:image

 

 

★⚠️郵送物を放置してはいけません‼️

電話勧誘などの後に、資料が送りつけられる事があります。これを放置していると、契約していることになり、更にクーリングオフ期間が過ぎている。状態になってしまいます。

 

電話勧誘では、申し込みや契約は、電話のやりとり、つまり口頭でした約束でも成立します。(これを諾成契約といいます)

以下の様な書類が届いているならば、念のため、クーリングオフの通知を出しておきましょう。

「お申込内容について」「申し込み及び販売書」「契約事項確認書」「販売締結書」「登録完了通知」「申込内容確認書」「お申込み受理通知」「登録のご案内」

 

 

★書面の書き方は⁉️

以下参照。

 

 通知書

次の契約を解除します。

契約年月日 平成○○年○月○日 商品名 ×××

商品金額 ○○○○○円 販売会社 株式会社××× □□営業所           担当者 △△ △△

支払った代金○○○○○円を返金し、

商品を引き取ってください。

平成○○年○月○日

○○県○市○町○丁目○番○号

氏名 ××

 

 

上記の様に、非常に簡単です。もっと色んな例を見たい方は、グーグルで『クーリングオフ書面』と入れて画像を選択すると、山ほど書式が出てくるので、ご参考に。

 

それでは、平穏な日常に、幸あれ(*´ー`*)!